50歳から、やってみた

1973年生まれの私が、50歳からの生き方を考える

革カバンのケア、やってみた

バッグはマザーハウス、が定番になっています。

お買い物には麻のトート、お出かけにはミニショルダー。

仕事や小旅行には、アンティークキャリアトート、という感じ。

 

といっても、一番新しいミニショルダーが2年前に購入したもの。

それ以外は5年以上は使用しているので、かなりいい味になってます(ものは言いよう)。

 

先日、夫に「そのバック、そんな色だった? そろそろ買い替えたら?」と言われ、マジマジ見てみると確かに可哀想な感じ…。

ひとまずセルフケアで延命を試みることにしました。

 

自分、不器用なもので。

補色などの難しいことはできません。

なのでアマゾンで『サフィール』レザーケアセットを購入し、トライすることに。

1本で汚れ落とし、保湿、プロテクトができてしまう優れものです。

 

①まずはブラシでバッグのホコリ落とし

②いらない布巾にクリームを少しずつ出しては塗り、出しては塗り…

③仕上げにまっさらのフワフワ布で、艶を出すようふきふき…

④仕上げのブラシかけで、クリームをさらになじませる

 

「これはこれで良き」という認識でしたが、古!って感じなんでしょうか

 

ビフォアーを撮り忘れましたが、多少回復しました(多少かい)。

やはりマメにケアしないとですね。

実は同じものをもう一個持っているので比較。

 

色が濃い!いまのうちからサフィールっておこう…

 

長年使うと革の色って抜けるのね。

外でガンガン使っているので紫外線だろうな、原因は。

 

サフィール』のキットはかなり使えそうなので、次はソファでも磨いてみようと思います。

お直しもプロに出すと高いものね。これなら1980円。良いお買い物でした。